hana*hana~黒パグですねん~ + ~私、オカンになりましたわ~

hana日記&育児日記


最近のここちゃんの口癖。

『おねえちゃんになったから』

とよく言います。


私たちが、ここちゃんが1人で何かできたとき

『すごいね、おねえちゃんになったね』と言って褒めるから。


『おねえちゃんになったから』という言葉を

マイナスの場面ではできるだけ使わないようにしたい。

『おねえちゃんなんだから、自分でやりなさい』とか

『おねえちゃんになったんだから、我慢しなさい』とかとか。

兄弟ができても、プラス面でだけ、おねえちゃんになったことを褒めようと

思っているけど・・・・今は。


でも、私のことだから

『おねえちゃんなんだから、貸してあげなさい!!!こら~~』とか

言ってそう・・・。なんせ、私、気が短いもんですから^^


話もどって

最近、ここちゃんお手伝いをしたがります。

皿も洗えます
120404_183029.jpg


洗濯物も干せます
120404_085136.jpg

やりたいと思うことは、なんでもやらしてあげたいけど~~

1人でやるより、手伝ってもらうほうが、数倍大変で・・・・。

『ここちゃんも、お手伝いしゅる~~~』と言って寄ってくると

『あっ、いやっ、でも、これ、後ででいいんやけど、あっ、まっ、じゃぁ、手伝ってもらおうかなぁ・・・』

と、1人葛藤してる私・・・。


いつか

『おねえちゃんなんだから、手伝いなさい!!』って言う日が

来ないことを願う。


皆様お久しぶりです。

いくらなんでもサボりすぎです。このままこっそりやめちゃおうっかなぁ・・と

たくらんでいましたが、『ブログアップしてね~』という声が、少数ですけど

あったもんで、アップしてみました^^



この4か月ぐらいの間、ここちゃん成長しております。


ここちゃん初の海外旅行グアム

去年は、私がグアム旅行の2日前に入院してしまったので、今年こそはと行ってまいりました。
P1090959.jpg


そして、初の雪山にも行きました。
blog1.jpg


スカイツリーも完成したし

花見と初の人力車にも乗ったわな。
DSCF0147.jpg


ほんでもって、何度目かのイチゴ狩り
blog.jpg


そして、人生初の恐怖も味わい↓

最初は、ニコニコ余裕顔
DSCF0158.jpg

でも、高くなるにつれ、降りてくる時に

『イィィィィィィィィ~~~~!!!!!』

と言いながら、顔がひきつってきて

泣いてしもた・・。
DSCF0159.jpg

いやぁ~、お腹がよじれるほどオモロかったわ。あのひきつりようが。

なんでビデオに撮らんかったやろ・・・。


そして、何よりも、母も嬉しい

幼稚園入園^^ 4年保育の幼稚園に入りました。
DSCF0120.jpg

初日からニッコニコで行ってくれ、今も毎日楽しいようで

喜んで行っとります^^

しかし、幼稚園ですでにお友達に

『ここにすわるのよ~~』
『あやまらないとダメなのよ~~~!』

と、上から目線の口調らしく・・・。

可愛くないからそれだけは、やめてほしいぞ・・・。



そして、ハナも相変わらず落ち着きなく、元気で、ダイエットに成功し、6キロになりました^^
120327_1102391.jpg

きまぐれなブログアップですが、よろしくお願いしま~~す。

またまた久しぶりのアップでございます。あはっ。

『かくネタはいっぱいあるだろ・・・』とダンナに言われ・・・

その通り、先月は、富士急ハイランドに行ってきたし、今月あたまには

お友達の家に出産祝いに行って、お庭でバーベキューごちそうになってきたし・・・・。


まぁまぁまぁまぁ、私が面倒くさがり~やと知っているでしょうに、ダンナよ。

買いたいものがあってお店に行っても、レジに人がいっぱい並んでたらめんどくさくて

ならばな~~~い。

ひどいときは、レジに人がならんでなくても、商品を持ってレジまで行くのが面倒で

ダンナに頼む~~~~。

なっ、この性格じゃ~、ブログも書いたり書かなかったりするのわかるやろ~~~、ダンナよ。



今回は、久しぶりの一泊二日の旅行に行ってきました。

ダンナの休みが月4~5日あるかないかなもんで、なかなか旅行という話にはならない。

でも、今回は、すべてダンナが計画してくれて

1日目、鴨川シーワールドに行ってきました^^


ここ、イルカやシャチと触れ合うことができるんです。

で、一番テンションが上がってたのは・・

『え~、俺、どれやろうかなぁ~~、シャチとキスもいいしなぁ~

 イルカとプールで触れ合うのある!!これやりたい!!』と、ダンナ大興奮。

で、チケットを買いに行ったら、イルカとプールで触れ合うのはすでに終了していて

ダンナ・・ショック。

ほとんどが4歳以上でないといけないものが多く、結局、ここちゃんもできるイルカにタッチと

イルカと記念撮影をすることに。

IMG_4793.jpg

イルカってもっとツルツルしてるかと思ってたけど、長靴みたいな感じだったな。


そして、ダンナはやっぱりシャチを近くで見たいとのことでシャチとキスに独りで行っちゃいました。

4歳以上じゃないとダメなので、ここちゃんと私は遠くから。

遠くてよく見えませんでしたが、ダンナ、地味にシャチにチューされてました。
IMG_4828.jpg

IMG_4830.jpg


イルカたちって、ほんと可愛くて、中の見えるところで覗いていると

こんな格好で寄ってきてくれました^^ 5分ぐらいずっとこの格好で近くにいてくれて感激。
IMG_4814.jpg


そして、またまた可愛いのがこのイルカちゃん!

ショーのあとお客さんが写真をとるのに、ずっとこの位置で待っててくれる。

IMG_4822.jpg


すぐ横は海で、とっ~~~ても楽しめたなぁ。
IMG_4833.jpg


そして、2日目は、市原ぞうの国に行ってきました。

ここちゃん、ぞうさん大好きなんです。

しかし、ここちゃん、ビビリ~~~なんです・・・。

で、ぞうさんのショーを見て、餌をあげるのも『いやいや!』と言っていたのを

ダンナが、何度も何度も『行ってみる?あげてみる?』と聞いてたら

ちょっとやる気になり、一番ちいさな象さんにあげにいったけど・・・

IMG_4844.jpg

ビビって引き気味・・・・。

にんじん1本かろうじてあげれましたが、そのあとは、『いや~~~』と逃げる。

なもんで、象さんの背中に乗るのも、象さんのお鼻に抱き着いて持ち上げてもらうのも

何もできず・・・。

また大きくなったら来ような・・・・。

でも、ここ、象以外にも、ライオンとかカバとかいろんな動物がいて

しかも、ほかの動物園に比べて動物たちとの距離が近い。


久しぶりの旅行、たくさんの動物が見れたし、楽しかった。


久しぶりのブログアップなのに、またまたハナちゃんの出番が・・
IMG_4011.jpg

いつもいつも、ごめんちゃい・・。
久しぶりのアップでございます。

決して忙しいわけでも、具合が悪いわけでもなく

ただ、めんどくさくなる時期が年に何度か・・・。



昨日の『ピタゴラスイッチ』(お子様をお持ちの方は知ってるかと。知らない人はごめんちゃい。)

の『おとうさんスイッチ』のお父さんがあまりにもイケメンで、ガッツイて見ながら

ここちゃんに『このお父さんめっちゃイケメンやで。見て見て。ほら、イケメンやなぁ~』

と興奮してる私をここちゃんは『?????』の顔で見てました・・・。あはは・・・。



話変わって、こないだリニューアルした池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。

IMG_4640.jpg


水族館好きかどうか微妙な感じですが・・

IMG_4653.jpg


全部こんな顔・・・

IMG_4664.jpg


母としては、マンボーを見せたくて

なぜなら『ウ~~~~~~~~~~~~~~~~~』っていうと

ここちゃん『マンボーーーーー!!』って言えるから。ただそれだけ。

IMG_4647.jpg

こんなにデカイと思ってなかったやろうになぁ。



水族館にはいとこのようちゃん家族、はるくん家族、もちろんじぃじ、ばぁばも一緒。

足開きすぎじゃないですか~。
IMG_4659.jpg

食べてるときと、ジュース飲んでるときは、おとなしいなぁ^^
IMG_4661.jpg


で、水族館よりも喜んだんじゃないかと思われるこの広場。

水族館とは関係なく、同じビル内にある決して遊んでいい場所じゃないただの広いスペース。
IMG_4670.jpg


そこで3人

IMG_4672.jpg

走り続けました^^
IMG_4678.jpg

一番お兄ちゃんのようちゃんは早すぎて追いつけなく

はるくんとのツーショットばっかり。
IMG_4684.jpg

いとこ3人そろうと、大変やけど、かわいくてたまらん。






ここちゃんが、10か月ぐらいの時から始めた親子スイミング。

今じゃ、とっても楽しんでくれてます^^
DSC00352.jpg


1歳半ぐらいから、水に顔をつけても大丈夫になって

20110808095632(1).jpg


20110808095632(2).jpg


20110808095632(3).jpg


私も楽しくなってきた今日この頃。

しかし、言うこと聞かないここちゃんは、みんなが練習してるのに

ひとり、プールの階段を上ったり降りたり・・・・

コーチも『今日もそこにいるのね~~』と・・・・。みんな諦めております。

まぁ、楽しけりゃ~いいよなぁ。
ここちゃんの2歳の誕生日に

義理兄夫婦さんから服をいただきました^^
IMG_4616 - コピー


そして、義理姉夫婦さんからは、かわゆいウサギのイスをいただきました^^

ウサギの顔がうつってない・・・。

気にいってるみたいで、すわってみたり、かかえてみたり

けど、ほとんどは、おままごとで作ったものを食べさせる相手にされてます・・。
IMG_4615 - コピー






そして、じぃじ・ばぁばにはお祝いをいただいたので

それで買わせていただきました。

おままごとキッチン!!


IMG_4629.jpg

自分で作ろうと思って、段ボールとか牛乳パックとか集めていたけど

結局、買っちった^^

私的には、もう少しサイズがあるものが良かったけど

コンロの部分もはずれるし、シンクにはふたがついてて、蛇口も取れるようになってて

ここちゃんが使わなくなったら棚がわりにできるようになってるのでいっかぁ~と。

IMG_4627.jpg


遊んでる姿・・・かわいいっす。

IMG_4628.jpg

こうなってくると、いろいろおままごと道具を買いたくなってくる。

男には、わからんやろうけど、女にはたまらん。

まだ、上手におままごとできなくて、キッチンはひっちゃかめっちゃかですが

そのうち上手になってきたら、レンジとかぁ~~カットできる具材をもうちょっと

増やしたいなぁ~~~~。

ダンナよ~頼んだよ~~~。



そういえば、私たちからのプレゼントなくない?

半年前に『2歳の誕生日として、三輪車買ってやろう』って言って

買ったミニーちゃんの三輪車と

2カ月ほど前に『じゃぁ、2歳の誕生日プレゼントとして買ってやろう』っつって

買ったアンパンマンブロック。

それが、私たちからの誕生日プレゼントらしい・・(だんな曰く)


なんか、納得いかん部分もあるけど、あまり普段からなんでも

買い与えるのはやめておきたいと思ってるダンナの考えに同感なので、いっか。


でも、それ以外に、ダンナ・・2個ぐらいオモチャ買ってきたな・・・。

『安かったから』っていうけど、そういう問題じゃなくないか?


22日にここちゃん、2歳になりました^^

また1年無事にここちゃんを守ることができたぞ。



前日の日曜日には、ダンナのご両親と義理兄さん夫婦にはるくんが

お祝いしてくれました。



当日にはダンナも休みをとってくれて

あいにくの雨だったので、屋内施設のKid-O-Kidに行ってきました。

滑り台とかボールプール
IMG_4560.jpg


おままごとに
IMG_4565.jpg
IMG_4572.jpg

その他、いろいろある。


そして、夜は、ハナの約4か月近く遅れの誕生日を一緒にと

ケーキを用意しました。(その日の朝、予防接種を打つのに病院に行ったら、あと600グラムやせてくださいと言われたのに・・・)


ここちゃんへのケーキはアンパンマンと悩みましたが

最近ミッキーも好きなので、ミッキーにしてみました
IMG_4576.jpg


ハナもここちゃんも、たらふくケーキを食べて

久しぶりに家族4人で記念撮影
IMG_4608.jpg




そして、そして、なんと珍しく旦那が連休をとってくれ

次の日は、旦那が行ってた大学の近くにある・・なんとかっていう動物園にいってきました。

なのに、カメラを忘れ、しゃーなく携帯カメラで撮影。


コアラがこんな近くで見れたのでテンションがあがったのは

ダンナと私だけ・・ここちゃんは、さっさと行ってしまった・・・。
110823_121847.jpg


『もうちょっとコアラ見てたかったんだけどな・・』とダンナ。

珍しく、私も同感だったわ。


で、次もテンションあがったのは(ダンナと私だけ)

カンガルー!!
110823_123043.jpg

柵がないからカンガルーが間近に見れたのに・・。

なんすか、その顔・・・。


そして、動物園の後に、ヘロヘロになりながらも

プールへ!!

私は、水が冷たすぎて足までしか入れず・・。

ずっとダンナがここちゃんに付きっきりでいてくれました。

ここちゃんプール大好きで、一番はしゃいでいたので良かった^^
110823_155752.jpg


私とここちゃんは移動の車で何度か爆睡。

ダンナは運転に、ここちゃんを抱っこと2日間おつかれちゃん。

だんだん、父ちゃんらしくなってきたぞ。


もうすぐ2歳のここちゃん。

言動すべて、見てるとオモロイけど

絡まれると私の体に傷が増えるいっぽうで・・・・・。

女の子だけど・・女の子の中では激しいのではなからろうか・・・。

IMG_4532.jpg


口あけないのっ!
IMG_4525.jpg


ハナは、ここちゃんにはベロベロすることがないので

よかった・・。


そして、ここちゃんなぜだか、ハナちゃんの肛門が気になるらしく・・。
IMG_4547.jpg


ハナ、おしり、見られてるで。
IMG_4549.jpg

今日もベランダでプールに入った後

シャワーをして、おむつに服を着せようとしたけど

最近何でも『いや~~~』

オムツはくのも『いやっ』  服着るのも『いやっ』っていって

和室に逃げ込みドアまで閉めたもんだから

追いかけるのも面倒で、そのままプールの片づけをしていたら

和室のドアの向こうから

『おかぁ~~~~』

(お父さん、お母さんと呼んでるので『おとう』と『おかあ』と呼ばれてます^^)

呼ばれたけど、気にせずもくもくと片づけをしてたら

部屋から飛び出してきて

『おかぁ!!チ、チ、チ、』と私に指をみせてくるので

指をみるとなんかついてる・・・・。

『チ、チ、チ』?? ここちゃんが、『チッチ』や『チ』というものは・・

もしやこれは・・・・。

あせったように『チ、あっ、あっ、チ』と、ここちゃんが指さすほうには

ウ〇チがひとつ。

そして指さしてるここちゃんのおまたから、ウ〇チがひとつポトンと落ちてきた。


WOW!!



とりあえずウ〇チのついた手でいろんなとこを触られては困るので

お風呂へ直行。

お尻をいじって手に付いちゃったんだと思ってたけど

産み落としてしまったウ〇チを必死につかもうとして指についちゃったようで

その姿を想像したら、めっちゃ笑けた^^

影から見たかったわ~、ウ〇チを必死につまもうとしているここちゃんを^^



で、落ち着いたのでおやつタイム。
IMG_4410.jpg

ウ〇チが部屋に落ちてることには

ハナの小さい頃何度となくありましたので

慣れてるから大丈夫よ。

なっ、ハナ。
CIMG1174.jpg



IMG_4414.jpg

おとうなんて、素足でハナのウ〇チ踏んだことあるしな。

前回のブログですでに気づいてくれた人がいるかもしれませんが

ここちゃん、髪を切りました。

毎朝、髪をしばろうとすると嫌がるので、私のストレスにもなるし

しばらないと首に汗もできるし。


ダンナは『女の子は長いほうがいいよ。』

って、言ってたけど、

切ったった。オホホホ。


私、昔、美容師になりたい時期があったんです。

で、今の楽しみは、ここちゃんの髪を切ること~~~~。

ガタガタでも本人わからんし

切っても文句いわれないうちは、私が切りたいんですぅ~~~。


話かわって、最近は、あっついので

毎日のようにベランダで、水遊び。

ベランダ狭いもんで、プールもちーーっちゃいけど

ここちゃんは楽しんでるから、よし。



コップで水をすくっては、ボトルに入れ
IMG_4421.jpg


入った水を確認し
IMG_4420.jpg

喜ぶ
IMG_4424.jpg

そして、また入れるの繰り返し。
IMG_4426.jpg

これで1時間は楽しめるんだから

子供ってすごいな。

伊豆の温泉旅館に行ってまいりました。

去年も行ったことのある旅館に行ってきたんですが

去年と同じく、また雨・・・・誰だ?雨男・・・。。


露天風呂付きの部屋をとってくれたので

IMG_4444.jpg

雨のやんでる合間に入りました。

ここちゃん風呂好きなもんで、おおはしゃぎでした^^
IMG_4453.jpg


次の日は、雨男がいるにもかかわらず

なんと奇跡的に晴れてくれて

忍野八海に行って、富士山が見えたぁ~~~~~

んやけど、旦那も私も『・・・・・・・・』

『そっか・・・冬じゃないから雪かぶってないんやな・・・』と

ちょっと、がっかり。二人ともあの雪のかぶったきれいな富士山を想像してたもんで。

IMG_4470.jpg


写真じゃ見にくいですが、ただの真っ黒い山になってました・・。

とりあえず富士山を背景にここちゃんを・・・と思ったけど

IMG_4468.jpg


富士山見えへんがな・・・。

忍野八海の中に泳いでる魚を見て、ここちゃん喜んでたから

IMG_4466.jpg

まぁ、ええか・・・。




前まで、ハナ以外のワンちゃんは怖がっていたここちゃんですが

最近は、散歩しているワンちゃんを見つけると、ナデナデするか

ストーカーのように永遠に着いていきます。

着いていかなくても帰れば家にワンワンいるじゃないかぁ~。


この二人仲良しですが
IMG_4376.jpg


仲良しだと思うんですが
IMG_4386.jpg

ハナちゃん、よく、ここちゃんに八つ当たりされます・・・。

ハナ、しばらくの我慢やでぇ~~~。
相変わらずアンパンマンに夢中のここちゃん。

私もけっこうアンパンマンにでてくるキャラたちの名前覚えてきたぞ。



アンパンマンっておなかすいてる子を見つけると

自分の顔を『どうぞ、食べて~』ってあげるでしょ。

すると、みんな『おいしい~~』っていうもんで


そうか、おいしいのか・・・
IMG_4371.jpg


がぶっ。


anpan.jpg


残念ですが、それは食べれませんよ~~~。
IMG_4372.jpg



最近、何でも手伝ってくれようとするというか


やりたがるというか、いろいろやってくれます。


けっこう早い頃から、やってくれるようになったのは


ハナのご飯をあげること
IMG_4339.jpg


大好きなアンパンマンのテレビを見てても

何をしてても、『ハナにご飯あげるよ~~』

というと、絶対に手伝いに来る。

我が子ながら、えらいと思う。(いつまでやってくれるか・・・)


IMG_4341.jpg


ひっくり返すこともしばしばですが

それなりに、頑張っております。

IMG_4344.jpg



ハナが待てなくて、前へ前へとせまってくるところを
IMG_4345.jpg


頑張って置きます。
IMG_4349.jpg

うちは『オッケー』で食べ始まることになってますが

ここちゃんは、どすのきいた声で『おってぇー』というので

ハナは『????』 
IMG_4351.jpg


ここちゃんには、ここちゃんの『おってぇー』でハナが食べ始めたと思って欲しいので

ここちゃんが言ったあとに、すぐに小さな声で『オッケー』と言う(旦那も私も。)



いつになったら、ここちゃんの合図で食べるようになるかな?


久しぶりのブログアップです。


私、体調を崩し、ここちゃんを連れて、大阪の実家でゆっくりさせてもらってました^^

今年は、ホント健康面でよろしくない感じぃ。

でも、大阪でかなりゆっくりさせてもらったので、体調も少し良くなってきました。


大阪にゆっくりしに帰ったとはいえ、やっぱり友達には会いたかったので急な連絡をし

当日調子悪くて約束を断ってしまったのもあったけど、ほとんどの友達には会えた^^



ここちゃんと、どちらがデブっちか、はりあっていた友達のKちゃん、ここちゃんより身長5cmも

高いのに、同じ体重になってた・・・・↓
IMG_4110.jpg


そしてもうすぐ6か月になるAくん↓、二人ともアンパンマンにくぎづけであります
IMG_4151.jpg


男の人が苦手なここちゃん、じぃじに慣れ始めたのは2週間ほどたってから・・
IMG_4198.jpg

何回も『じぃじ~~~』と叫んでは、近づいていくのに

最後まで抱っこされるのは嫌がってたな・・。

↓じぃじの抱っこも嫌やけど、牛も嫌だったようで・・。不快な顔。
IMG_4208.jpg


姉の息子っちとは、おもちゃの取り合いで、泣かしたり、泣かされたりでしたが

それでも、ここちゃん、兄ちゃん大好きのようでした
IMG_4094.jpg
義理のお兄さんのお店(KIDS LAND)で売られている木のオモチャ↑。

トンカチでたたいたり、ねじ回しができたりします。
 

USJにも行ってきました^^
IMG_4285.jpg
 

ここちゃんぐらいの子供を連れていくには、ん~~~~って感じでした・・。

ほとんど乗れるものなくて、ジョーズには乗れたので乗ったら

ビビりまくりでした。


東京に帰る3日前(旦那の誕生日)に旦那も大阪にきて、大阪で旦那の誕生日を祝い

特に何をすることもなく、旦那ともにダラダラ。

旦那撮影↓
IMG_4328.jpg


旦那の誕生日の前の日がはなの誕生日やったのに

何もできなかったらしので、日をあらためてお祝いしような
IMG_4040.jpg
         

地震以来、めっきり甘えん坊になったというか

やたらくっついて来るようになった気がするのは

ここちゃん・・・

ではなく、ハナ。


地震のとき、まさかあんなに大きな地震だと思わなく

最初ガタガタ揺れだしたときに

ここちゃんを抱いて、どうしようかなぁ~~と思ってたら

ダンナから電話があって、『机の下にかくれて!!』と言われたので

トイレに逃げ込んだ直後に

大きく揺れだし、物が落ちる音とハナの泣き声が聞こえてきたんだけど

ハナを連れてくる余裕はなく、ハナはゲージに入ったままだったので

怖い思いをさせてしまった・・・からだと思う。


その後も、余震がくるたびに緊急地震速報がなるたびに

ビクビクしてる、ハナちん・・。


そんなハナのストレスを解消しようと思って

いつもの公園でなく、でっかい公園に連れて行くことに。

前回は自転車だとハナは連れて行けなかったんですが

リュックを買ったので、荷物は全部リュックに入れ

後ろのかごにハナちゃんを。
画像 001

でかくなったリュックが後ろのハナの上にのっかってしまうけど

まぁまぁ、そこんとこは我慢してもらい・・

到着。
画像 004


自由な2人・・
画像 003

なんすかその顔
画像 006

しばらく遊んだあとは、ランチ~~
画像 002

もっと走りまわりたそうだから
画像 008

この後、ドッグランに連れて行ったのに

さっぱり動かん・・・。

今日は暖かかったので、ハナはだんだんガハガハいい始めたので

そうそうに退散。

早く春らしくならないかなぁ~~。

そうすれば、少しは気持ちもするのになぁ~。

今日は暖かくて、計画停電もないので

少し穏やかな気持ちで過ごせた。
(夜に震度3~4の余震があって心臓バクバクしたけど)

日向ぼっこしてるハナも
画像 001

おだやかに昼寝してるここちゃんを見れるのも
画像 002

当たり前のことだと思ってたけど

当たり前じゃなくて幸せなことなんだなと

今回の地震で思った。

被災地の人たちの様子をテレビで見ると涙が出る。


私の家はマンション7階で物が散乱しただけだったけど

怖かった。

関東大震災が来たと思ったくらい怖かった。

地震がおさまってダンナの実家に行くのに

マンションの階段をおりる足がプルプル震えてた。


そう思うと被災地の人たちは、もっと怖い思いをしたうえに

家族がいなくなったり、住むところがなくなったり

心の傷の深さは想像できない・・・。


東京も計画停電などあり不便はあるけど

いい経験というか、生活の見直しになってると思う。

停電になるまで、うちのマンション電気が止まると

水がでなくなることを知らんかった。

電気も水もないとこんなに困るんだと実感。


あとは災害袋の見直しと家の中の物の位置や

家具の見直しをした。

ベッドの置いてある部屋は大きな地震がきたら

危険なものばかりが置いてある。

今回の地震でワイドダブルのベッドは大きく動いていたし

パソコンは倒れてた。


で、ハナはその部屋の窓辺で日向ぼっこするのが好きで

ここちゃんはベッドと窓の隙間に入るのが好きで

よくこの部屋に入って遊んでた。

私が離れてる間に大きな地震がきたら大変なことになるので

この部屋に入れないようにしました
画像 003

↑↑これ、わかりますか?

ネットで調べたらドアノブを縦にするといいって書いてたので

やってみたら・・・

うふふふふ。ここちゃん開けようとしたけど

手が届かなくて諦めました^^

しばらくはこれで大丈夫なようです。


食べたい時に食べられることを
画像 005

感謝しながら大切に食べようね。



もうすぐ103歳になるダンナのおばあちゃんに会いに

青森に行ってきました。

そして、ここちゃん雪に大興奮。
IMG_3821.jpg


この白いのはなんだろう~~~。
IMG_3887.jpg


そして初ソリ。
IMG_3862.jpg


たのし~~~ねぇ~~
IMG_3838.jpg


そして泊まったホテルが素敵でしたぁ~~。(古牧温泉 青森屋

ホテルの中にあったよ~。
IMG_3913.jpg


そして昭和初期のような雰囲気
IMG_3918.jpg


そして何よりお部屋が子供連れに優しかったぁ~~
IMG_3897.jpg


板間になってるところ全部にマットがひかれてあって

おもちゃも絵本もマメ椅子までありました。
IMG_3964.jpg

子供用の歯ブラシとハンドタオルにスリッパ

手や口を拭く除菌ウェットティッシュ・お菓子のボーロまで用意されてました。

そして、ここちゃん用のじんべいまでありました。
IMG_3935.jpg

洗面所には汚れたオムツを入れるボックスもあったし

補助便座もありました^^

とってもいろんなところに気が配られているホテルでしたぁ。


温泉も素敵で露天風呂は池がつながってるように見えて

コイがすぐそこで泳いでる。ホントはコイに餌をあげられるみたいなんだけど

コイの調子が悪いらしく、しばらくはお客さんが餌をあげるのを中止してました。



ここちゃん、とっても楽しかったようで

次の日は朝からハイテンション
IMG_3979.jpg


このホテル、もう1泊したかったなぁ^^

今日はひなまつり~~でしたが

ダンナが休みをとれたので

前からここちゃんを連れて行きたかった

横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました^^

建物の前にはすでにアンパンマンたちがお出迎えをしてくれます
画像 008

そして入り口にはどでかいアンパンマンが。
画像 003

そして中にはアンパンマンと仲間たちがた~~くさん。
画像 004

大興奮のここちゃんは、カメラのほうを見るわけもなく・・

ひたすら行ったり来たり。

上にバイキンマンがぁ~~~。
画像 006

そして、バイキンマンの乗り物(なんていうのか知らんけど・・)
画像 007

やりたいのにやれなくて怒る。。(順番ですよ~~)
画像 002

パンを作ってる・・・ふう。
画像 001

アンパンマンのショーも見たよ。
画像

そしてみんなでアンパンマンの手遊びのテレビ鑑賞。

1曲ごとに画面が暗くなるのでその度に

消えちゃったんですけどぉ~~って訴えてくる。
画像 005

アンパンマンだらけで、ここちゃんもけっこう喜んでくれて良かった^^

ひな祭りなのに、夜はお好み焼きを食べて帰り・・・

ケーキのかわりに不二家でペコちゃんのほっぺを買って帰り

ここちゃんには周りのスポンジを2口ほど。

画像 009

ハナも女ですんでひな祭りということでバナナ一口。
画像 011

そして女三人で記念撮影。(撮影:ダンナ)
画像 010

ひな祭り10分で終了~~。

明日ももうちょっとお雛様飾っておこうかなぁ~~。







あんまりここちゃんとの写真がないので

自分撮りならぬ2人撮りに挑戦。
1

2人でも、てんやわんやしてるところに

ハナ参戦。
2.jpg

ハナ、こっちじゃなくてカメラ見て~~

との叫びが通じることもなく
blooo.jpg

2人+ただの黒い塊しか写ってないやんかぁ。。
またまた行ってきました。
IMG_3534.jpg

そう、後ろに見えますのはシンデレラ城でございます^^

先月行ったばかりですが、また行ってきました

ディズニーランド。

決してディズニーランドが超~~~好きなわけではありません。

どちらかというと・・・

結婚前ダンナにディズニーランドに誘われても

『別にいいわ・・』って言ってたくらい。


でも子供ができると別ですよ~~。

喜ぶ姿を見るのはとてもうれしいですしぃ。

そして今回はここちゃんのいとこのようちゃんとはるくん3人そろっての

ディズニーランドだったので、もっと楽しくなりました^^


前回は、はるくんがいなかったので

前回も食べたとこでランチ。

またまたミッキーとミニーちゃんがやってきました^^

前回は大丈夫だったのに、今回はミッキーを嫌がり・・
IMG_3466.jpg


ミニーちゃんの時はご機嫌でした^^
IMG_3411.jpg

ミッキーとかがテーブルをまわってきてくれる以外に

ショーもあり、最後は子供たちは一緒にステージにあがって

フラを踊ったりするんです。

で、前回は眠くて機嫌が悪くてステージにあがれなかった

ここちゃんと私も付き添いでステージにあがりました^^

ここちゃんノリノリで踊ってました
IMG_3498.jpg


たった1か月で子供は成長するというか

変化するというか

前回、大丈夫だったアトラクションも怖がっちゃって。

そういえば、最近、大きな音に怖がったり

何かを指さして怖がって逃げてきたり・・。(これは私も怖いぞ)


そして、子供向けのショーでは
IMG_3386.jpg

早いうちから並べば、子どもたちは前のスペースにすわり

大人は後ろの椅子にすわってみることができて

最後にはミッキーとかミニーちゃん、ドナルドとかたくさんのキャラクターが

ステージから降りてきて、子供たちと触れ合って一緒に踊ったりしてくれる。


1回目は知らなかったので後ろのほうで見て

次のショーでは前に行こうと30分前に行ったけど

もうすでに遅かったぁ~~~。



朝の9時から20時までびっちり楽しみました。

子供が楽しそうにしてるのはうれしいもんですね。


次行くときは、どんな反応するかなぁ^^


幸せだなぁ~~と思う瞬間。


お父さんの膝の上でお絵かきしてるとこ
画像 004


お父さんにチュウ~~するとこ
画像 016


お父さんにギュッギュ~~するとこ
画像 018


こういう光景、とってもほっこり幸せな気分になる

こういうのたくさん写真に残せたらいいなぁと思う。


けど、うちのダンナさっぱり写真撮ろうとしないから

私とここちゃんの写真ぜんぜんないんですけどぉ~~。

やりたがりぃ星人ここみは

最近はやりがたりぃが一つ追加されました。

それはこれ↓
画像 011

スリッパはきたがりぃです。

うれしそうです。
画像 010

気がすむまでやりたがりぃ~なので
画像 014


そっと見守ってやっててね、ハナ。

うちの娘たちみかん大好き。

『みかん』って言葉を聞くと

遠くからでもハナはやってくる。

やっぱり食べ物がらみだと物覚えのいい犬です・・。


みかんおいしいっす
画像 003


みかんを食べてると幸せなんです
画像 001


うれしすぎて発狂したくなるんです
画像 004


最後の最後まで食べます
画像 005


なくなっちゃうと悲しくなるんです
画像 006


私のは?
画像 020


女2人+1匹、食べるの大好きでなかなかやせれないね~~・・。

ハナちゃんは、もともと人の足の間でまったりするのが好き

なんだけど、私もダンナもそんなまったりさせてあげるほど

ゆっくりできるときがないので最近では

ここちゃんの足の間でまったりすることも多くなった。

二人仲良しやんかぁ~~^^
画像 008


ん?もしや。。
画像 009

ハナ: 寝た・・。  
ここちゃん: 何でもかぶるのが流行。バケツかぶりながらテレビ鑑賞。
画像 007

二人は仲良しなのか。。

お互い、我かんせずなだけかも・・・?

今年のバレンタインはクッキーを作ろうと

ここちゃんにもちょっと、お手伝いをお願いしました^^(ハナは監視役)
画像

おいしくできるといいね~と

出来上がったクッキーを味見したら・・・

??????・・なに??

なんだこれ!!

中学生のときから作ってるクッキーで

レシピは頭の中にあり、今までけっこうみんなに評判良かったクッキー・・・。


いつも作る量の半量で作ったとはいえ、どこで何を間違えたか・・・

クッキーではない・・ホットケーキが乾燥してかたくなっちゃったみたいなもんが

できあがった・・・。

まずい・・・クッキーもまずいけど、、、

まずい!まずいぞ!どうしよう!!予定がくるったぁぁぁ~~~。


と慌てて買い物に行き、結局作ったのがこれ↓
画像 010

ココアケーキ^^


平日はダンナの帰りが遅いので

日曜日の昨日に渡すことに。

で、ダンナにあげたら

『これって材料いれてまぜるだけでレンジでチンすればいいやつ・・じゃないよね』

って言いよった・・。

映画とか見てて、先の展開を予想して、その通りの展開になると

『ね、俺の言ったとおりでしょ~~』って

言わないと気がすまないタイプ・・・。


まぁ、確かに198円で、卵と牛乳とミックス粉を容器に入れて

混ぜて、レンジで3分!!

なんて女子に優しいケーキ作りセットなんでしょう~~~!!

手間をかけりゃ~~いいてもんじゃないだろ・・ブツブツブツ


で、もって、『一応、作ってくれてありがたいです』と・・

”いちおう”? いちおうって言ったぞ・・。

とことん感じ悪い男です。


そして、ここちゃんからはこれ↓
画像 009

デコるとかよくわらないセンスのない私が作ったもんで・・

こんな感じ。なんでものせりゃ~いいみたいになってるでしょ~~~。

ここちゃんにも手伝ってもらおうと思ったけど

てんやわんやになると思い・・今回は見ててもらうだけに。



『お父さんに渡してきて』というと

テクテク歩いていき、ど~~じょ~~ができました
画像 015

来年はここちゃんと一緒に作れるかなぁ^^



1歳になる頃に買って、気が向いたときに

使ってるバンボの補助便座↓
画像 015

女の子なんだからピンクが欲しかったんだけど

なぜかネットでブルーのほうが格安で売ってた・・・から。(けちった。)


ホントは、決まった時間に毎日すわらせればいいんだろうけど

気が向いたときにしか座らせてないもんだから

毎回からぶり・・・。


洗い物してる私の足元で足につかまりながらフリーズしてるここちゃん・・・。

おっきいほうが出そうらしい・・。

『出た?』って聞くと『出た』と。

でも、『出ない?』と聞くと首を横に振る。

で、ニホイチェックしたけど出てないから

『トイレ行く?』と聞くと『はい』と。

トイレに行くのは嫌いじゃなく、最近では『トイレ行く?』と聞くと

トイレに歩いていくようになった。


『ん~~~~~』するんやで

『ん~~~~』とうれしそうにマネするここちゃん

出すつもりでふんばったわけではないけど

ポチャン!

でた!でた!でたでた!!

たまたまかもしらんけど、母は感動~~~~~。

手をたたいて喜んだら、ここちゃんも手をたたいてうれしそうやった^^


出た後は、ビデの一番弱いのでおしりも洗えたし

やっぱ、トイレでできるとイイ~や~~~ん。



と、トイレ話で長くなりましたが、

今日は、ダンナは仕事で伊香保温泉へ。

仕事のことで討議を朝までするので伊香保温泉に行くんだと~~。

ふ~~~~~んって感じ。


そんなわけで、今日は車があいてるので

ここちゃんとハナを連れてドッグランへ。

画像 011

ハナ、ビビッちゃって私たちからちっとも離れやしない・・・。

で、ほかのワンちゃんが寄ってくると
画像 004

逃げる、逃げる。

さっぱり走りもせず・・仲間にも入らず・・。

ドッグランの意味が・・ないやんかぁ。

自由奔放なパグと1歳児を連れて行くのは、なかなか大変やった・・・。

画像 006

外でなかなかパグちゃんに会うことは少ないけど

今日は、同じ年代の男のパグちゃんに会えました^^
画像 014

ドッグランでは散々ビビッてたハナですが

リードをつけて外にでると、なぜかやたら強気になり

ほかのワンちゃんにガツガツ寄って行く・・・。

アンタはいったい何なんだ??

こないだ入院して1週間絶食だった時に思ったこと

食べれないって楽しくない。


ということで、常に何かを食べたがるここちゃん

気持ちはわかるぞ~~食べるって楽しいもんなぁ^^

しかし、こないだ公園ですべりだいを下からあがろうと

危なっかしいここちゃんを知らないおばさんが

抱えて助けてくれたんだけど

『お、お、お、重たぁ~~~!!』と・・・・。


でも、嬉しそうに食べてる姿を見るのは楽しい。

喜んでくれるかなぁ~と思って作った

アンパンマンのオムライス。(完成度低いですが・・)
画像


しかし、反応・・いまいち・・

画像 001


『あんぱん』と言ったけど

ほっぺたはがして、渡してきた・・。
画像 002

まぁ、いまいちな反応やったけど、完食してくれたのでヨシです。


そして、今日、節分ということで

恵方巻き風な巻き寿司を作って

南南東ってこっちらへんやろうと、

適当に向いて座り、二人で食べました。
画像 003

でも、だまっては食べれなかった。

ついつい『おいしい?おいしい?』って聞いちゃう。

何も言わないけど、ニコニコしながらガツガツ食べてくれた。


好き嫌いがでてきたぶん、完食してくれると

よっしゃ!と毎回思う。

食べるって楽しいねぇ~。

ここちゃん、パン好きで、ちょっと前までアンパンマンの

スティックパンが大好きで何かあれば

『あんぱん、あんぱん』と言ってパンのあるほうを指さす。


それが、私の入院中も続いたらしく

ダンナの実家では、パンやおいしいものが

食べたい放題だったようで・・・・

1kg太っちった・・・。


ただでさえ、デカめのここちゃん・・

これは、いか~~~~んということで


あんぱんまんのパンの存在を忘れてもらおうと

スティックパンをあげるのをやめ

できるだけカロリーの低いものをおやつにと思い

スーパーで見つけた、これ↓
画像 003


かかえてる袋見えますか?

”食べるヘルシー小魚”

塩無添加で魚の素材の味がする。

ここちゃん、最初、魚の姿を嫌がったけど

私が『おいしい、おいしい』と言って食べてたら

食べたくなっちゃったらしく

食べたら、けっこう気にいったらしい^^

画像 001


目の前に、他においしいものがない限り

この小魚でけっこう落ち着く。

テレビ見ながらでも食べる食べる。
画像 005


そして夕方、またまた小魚を食べてるここちゃんに

近づいてきたハナちん。

画像 007


ハナちんもダイエットが必要なので

ちょこっと小魚あげたら、こちらも気にいったようで

小魚の袋の音がするたびにワサワサしとる。


ここちゃん、ニコニコして小魚見せてるけど
画像 008


このあと、ここちゃんひとりで、バクバク食べました・・^^
最近のここちゃん、なんでもやりたがります。

最近はまってるのが、これ↓
画像 003

ベランダの掃き掃除。

とういうか、ほうきを持ちたいだけ。
画像 004


肌身離さず持ってるだけ。
画像 005


そして、飽きたらポイ。ほうき・・どこいった?
画像 006

そのサンダル、グアム用に買ったのに、出番なく終わるかと思ってたけど

こんなとこで使えて良かったっす・・・。
