hana*hana~黒パグですねん~ + ~私、オカンになりましたわ~

hana日記&育児日記

うちは、日中布オムツで、夜と外出時は紙おむつを使っている。

産まれる前から、ダンナは、

「ウンチは無理やな・・・」って言ってた。

でも、

HpldvgPB.jpg

積極的にオムツもかえてくれるし、

ウンチのついた布オムツも、素手でゴシゴシ洗ってた。

ウチのダンナ、やればできる子です


前より、家事も手伝ってくれるし、できる夫ですが、

頼んだことを、5回に4回の頻度で、忘れます・・・・

『(頼んだこと)忘れてない?』というと、

『ねっ!』って言いやがる。

『ねっ!』じゃねぇ~~よと、いつも心の中でつぶやいてる私。

ウチのダンナ忘れっぽいとこが、それだけが、残念なところです




ここみが我が家に来てから、ハナにかまってあげれてなくて、

よくペットが、赤ちゃんにかまいっぱなしだと、焼もちを焼くと、

聞いていましたが、うちのハナちゃんはというと・・・。


1ヶ月の間、うちの母が大阪から手伝いにきてくれていて、

ハナのご飯も、お母さんがあげていたので、ハナは私のお母さんにベッタリでした・・・

とっても、現金なヤツです・・・。


ここみちゃんの存在に気づいたときは、”きゅーんきゅーん”って鳴いてて、

ここみの泣き声に吠えていたけど、

今は、しらーん顔で、寝とる・・・・。

ありがたい神経の図太さである。

P1070530_convert_20090930210804.jpg

もともと、子供大好きなハナちんは、ここみちゃんを見て

今までに、私たちには見せたことのないくらい、しっぽをフリフリしていました

P1070531_convert_20090930210647.jpg


もう少し、私に余裕ができたら前みたいに遊ぶからなぁ~、はなちん。
長い間、ご無沙汰しておりました。


やっと、待望の赤ちゃんが産まれました


HdcA7foz.jpg

3500gの元気な女の子で、”ここみ”と名づけました。



出産は、想像を超える大変なもので、陣痛室で何度、ダンナに

「もう無理」 「もう嫌や~」と嘆いたことか・・・・。


予定日を1週間も越えたので、陣痛促進剤を使用しての計画分娩でしたが、

予想外に、先に破水してしまい、

破水したにもかかわらず、なかなか産まれてこず・・・

それから1日半、陣痛に耐え、

やっとこ、産まれてきてくれました。

病院の人たちには「そうとう、お腹の中が居心地がいいんだね~~」って言われました。


出産をよく、「鼻からスイカがでるくらいの痛み」と聞きますが、

私の場合、鼻からキュウイくらいでした。

陣痛の辛さのほうが、何百倍も辛かった・・・・。


そんなこんなで、母になった私ですが、

出産は大変だし、育児も大変で、

世の中のお母さんたちを、つくづく尊敬。。。。

子供を自転車の後ろに乗せてるお母さんも、

ベビーカーに乗せて散歩してるお母さんも、

何もない顔してるけど、こんな大変な思いをしてきてるのかぁぁぁ~って、思う。。。



陣痛の痛みは忘れてきてるけど、気を失うんではなかと思うほど苦しかったことは、

忘れられませんが、

KDmKBuFo.jpg
(↑生後1週間にして、Vサインのできる我が子

この顔を見たら、苦しんだかいがあったと、思える今日この頃であります



