hana*hana~黒パグですねん~ + ~私、オカンになりましたわ~

hana日記&育児日記


ここ連日ブログ書いてるけど、毎日書くのも良いもんかも。



って、この私が毎日ブログを書くなんてぇぇあるわけないぃぃぃ。



私、究極の面倒くさがりなんです。



なので、この連日のブログアップも、すぐに終わります・・・・。





ここ最近、ここちゃんが夜寝てから、朝まで起きなくなった。


しかも、夜は私がそばで横になってると7時半~8時の間に


自分で寝てくれるようになったぁぁぁ^^


でも、昼間は眠くなるとやっぱり泣いちゃう・・・。


たまぁ~~~に、自分で寝ることもある。


↓スイミングの後、母と電話でしゃべってたら知らないうちに
 足にしがみついたまま寝てた
20100722141521.jpg


こんな時に限って


ピ~~~ンポ~~~~ン


しかも、ダンナ・・・・・・『印鑑とリサイクル券取りに来て・・・カギ忘れちゃって・・』


なぁぁにぃぃぃぃ~~~~~~


印鑑? リサイクル券? カギ忘れたぁぁ?


それって今じゃないとアカンかったんかぃぃぃ こらぁぁぁぁ~~


と、心の叫び。


もちろん、ここちゃん起きましたわよ。



そして、こないだ、初めて食べてる時に寝た。

画像 002

子供が食べてる途中で寝るのって、面白いし、めっちゃカワイイ。


でも、この1回きりなんよなぁ。。母としては、もっとたくさん見たいぞぉ。



そして、今夜、ここちゃん自分で寝れなくて、結局抱っこ・・・。


そんな日もあるやろうけど、また抱っこじゃないと寝れない・・・とかに


なりませんよぉに~~~~。(心の底から)


今日はママ友と一緒に児童館に行ってきた。


今日は、夏休みということもあり、『小学生と遊ぼう』ということで


たくさんの小学生が来ていて一緒に遊んでくれました。


ママ友のSくんと、うちのここちゃん、小学生に大人気でした。






児童館の後は、ファミレスでランチ^^


同じ月齢のSくんは、もうあんよができるぅぅぅぅ。


Sくんはいつもニコニコしてて、ほんとカワイイ。


↓この時Sくん眠くて険しい顔ですが・・・
20100729130728.jpg


ゆっくりランチ・・・とはいかなかったけど


楽しかったねぇ。




話かわって


ここちゃん11ヶ月になるけれど


まだズリバイ・・・やっとズリバイからおすわりができるようになった。


運動能力の成長はゆ~~~~~っくりですが


知的能力は順調に成長している(?)気がする。



最近、このオモチャで遊べるようになった。
画像 002


そして、型どおりに入れられたら


画像 001


この得意気な顔。


かわゆい、かわゆい、 かわゆい じゃないですかぁぁぁぁ!!!


なぁなぁなぁなぁ、ハナ、ここちゃん、これ入れられるようになってんよぉぉ。


すごいやろぉぉぉ。

画像 004


どんなブチャイクな子でもかわいく見えてしまう親の気持ちは


親にならないとわからんもんですねぇ~~~。



私のブログアップ、なんて気まぐれなんでしょう。


今日で3日連続のアップになったわ。


連日アップしたり、数週間あいたりでスイマセン。





で、こないだ、ここちゃんに見せたくてシャボン玉を買いました。



そして、ここちゃんに見せたくて家でシャボン玉をやりました。

画像 001


そしたら、ダンナに『家でやるなよ!』って怒られました・・・。



心のせまい男だなぁ・・・。



だって、だって、ここちゃん、めっちゃ喜ぶねんもん。

画像 004


なぁ、こんな顔みたら畳がベッタベタになるくらいにシャボン玉飛ばしたくなるやろぉ~~。


画像 002


うんうんうん。楽しいなぁ。楽しいよなぁ。



画像 003



そして、さっきから和室に入れないハナが後ろで見切れてるので



ハナちゃんにも


画像 005


ややビビリぎみ・・・。


で、床で割れた後を・・・・なめる・・なめる・・・。


画像 006



ハナのヨダレでベタベタになるより・・・シャボン玉でベタベタになったほうが


まだマシやと思われます・・・。

ここちゃん最近、日課のようにやることがあります。


画像 003


また、やるんですか・・・。


画像 002


こっちをうかがいつつ~~~


画像 006


画像 005


覚えちゃったのねぇ~~。


ハナちゃんの水飲みをつついて、水を出して遊ぶ。


そのうち直接そこから水を飲むようになるのでは・・・と不安になる今日この頃です。

昨日、お友達ファミリーたちと山中湖に行ってまいりました。



ダンナたちはウェイクボード。その間、私たち奥様は、ファミレスでご飯&ドライブ。



私もウェイクボードしたかったけど



産後1年も経つけど、筋力も体力も戻ってないので(筋トレしてない私が悪いんですけどね・・)



ケガをするといけないのでぇ~~



で~~~き~~~な~~~い~~~~。



でも、天気も良く、気分転換になりました。

画像 008


ここちゃん、初の湖~~~。

画像 007

画像 009


今度は海に行きたいなぁ。





で、今回もお留守番でごめんちゃい。
画像 001








トイザラスで190円で買ったこれ↓(なんて名前かわからない)
画像 007

書くものだとわかったみたい。


で、色があったほうがいいなぁと思い


これ↓。蜜ろうでできていて口に入れても大丈夫なクレヨン
画像 009


これで絵が書けるよぉ~~。

画像 010


ばらまくぅぅぅ。そうやよな、わからんわな。


画像 001


やっぱ、口にいれますよねぇぇ。


口にいれて大丈夫なクレヨンやけども・・

画像 008


ガッツリ食べていいクレヨンではありませんよぉぉぉ。


でもでも


画像 007


書いた!書いた!そうそうそうそう。すごいや~~ん。


母、感動っす。


まぁ、この後はクレヨンを食べようと必死になっていたので


没収いたしました・・・。まだチョイ早かったかなぁ・・・。





ここちゃんのご飯時になると


このように、下でハナちゃん待機。
画像 005


ここちゃんが、こぼしたご飯を食べるお掃除犬なんだけど


最近、ここちゃん、お茶碗に手をつっこまなくなった。


前は食べ物をわしづかみにし、グチャグチャにして


下にいっぱい落ちてたのに


今は、片手に自分用のスプーン、片手に私が運ぶスプーンをつかみ
画像 004


前みたいに食べ物があまり下に落ちなくなったので


待ちぼうけ・・・。
画像 006


お役目終了か・・・。


あっ、でもそのうちここちゃん一人で食べるようになったら


アホほど上から食べ物降ってくるから、それまで掃除犬はお休みしといてください。

今日は、ダンナの実家で


ダンナのお母さんに買っていただいた水着を着て


プールに入りましたぁ^^


従兄弟のハルくんと一緒に。


なのに・・・・泣く・・・泣く・・・泣く・・・

画像 006


せっかく入ったのに10分もしないうちに終了・・・。


眠かったようで・・。


でも、プールからあがって、しばらくすると眠気もさめ


義母に買っていただいた甚平に着替え(いつもいろいろと買ってもらってばっかで感謝感謝です)


ご機嫌で遊んでました^^


画像 015

ちょっと、その顔・・間抜けですよ・・・。





来週から開始するスイミングの水着のサイズチェックのために


着せてみた。

画像 003


似合わない・・・けど、まぁ、サイズはヨシです。




で、ここちゃん、乳離れしました。


オッパイやめてかれこれ1週間になります。


もともと混合で、そんなにオッパイに執着がなかったので


なんの苦労もなくやめれました^^


今は、離乳食とおやつとミルクがあれば満足。


断乳というより、卒乳できた感じで、良かったかな。




哺乳瓶も卒業し、ミルクもストローで。

画像 006



すぐにオッパイがつまって乳腺炎になってたので


甘いものはガツガツ食べれなかったけど


オッパイケアが完了したら


ダンナに約束のケーキバイキングに連れていってもらおうっと^^


卒乳バンザイ!!



先日、葛西臨海公園の水族館に行ってきました。


動物園に行きたかったんですが、暑い・・・・から・・・。


ここちゃん、お魚さんたちと初対面。

画像 002


顔でかっ。

画像 003


ペンギンもいましたよぉぉ。

画像 006


ここちゃん、ペンギンいるよぉ。

画像 005


そっちちゃう、あっちやで。

画像 004


もう飽きたですか・・・。
画像 007


涼しくなったら、動物園行こうなぁぁ^^



今日、スーパーで


『健診で太りすぎって言われない?』とオバちゃんが、話しかけてきました。


『オバちゃんみたいになっちゃうわよぉぉ~~』とオバちゃんが・・・。


そう、オバちゃん、めっちゃデカい。外人のオバちゃんみたいな感じ。


で、私は、あはははははは~~・・・・って笑うしかなかった。


ここちゃん、あのオバちゃんみたいになったら・・・困るなぁ・・・。




で、今日は七夕。いっつも天気が悪いから


いまだに天の川とやらを見たことない。


天気になったとしても東京に住んでたら見えないのかなぁぁ?



先日、児童館でお飾りした笹。
画像 004


私のお願いごとは

『家族みんなずっと健康』


ここちゃんのお願いごとは

『バナナがたくさん食べれますように』


バナナが好きなんだけど、満足いくまで食べさせてもらえないので。


きっと、そう願っているだろうと。

画像 005


ハナちんにも、見せたろ。

画像 008


あっ、ハナちゃんのお願いごと書くの忘れてた・・・。


ハナちゃんの願いごとは、間違いなく

『おなかいっぱい食べれますように』やでな・・・。


画像 009


あっ、ダンナのお願いごとも忘れてた。


ダンナの願いごとは・・・

『15時間ぐらい寝れますように』やろな。



今日は、親子水泳の体験レッスンに行ってきました。


ここちゃんは、水を怖がることなく、途中で寝てた・・・・。


体験だったので、水に慣れる程度のことしかしなかったんですが


嫌じゃなさそうなので、継続して行こうと思います^^




で、体験レッスンから帰ってきて、昼ごはんを食べたら


すぐに寝た。


今まで、うつぶせ寝をすることなかったんですが


最近、うつぶせ寝をするようになった。

画像 009


犬の形の敷き物の上で寝てたんやけど・・・

画像 010


そうね、そうね、もうこの敷き物ちっちゃいかもね・・・。



で、目覚めた後は


ハナとたわむれるぅぅぅぅ~~。

画像 012

あっ、ハナ、目つぶってたで。


ほな、もう一回

画像 013

後ろの娘は、何をいじくってるんやぁぁぁ~~~。
