hana*hana~黒パグですねん~ + ~私、オカンになりましたわ~

hana日記&育児日記


ここちゃん1歳をすぎたあたりから

カンシャクがすごい・・・。

自分の思い通りにならないと、床にふさぎこんで大泣きする。

その姿がけっこう笑えるけど^^


勢いよくふさぎこむもんだから

フローリングだと

『ゴツンっ』ってなって、また泣く。。

それもまた笑えるけど・・・。


少し前の話ですが

ここちゃん、夕食後に台所でバナナを見つけ

指さして泣きながらなんかしゃべってる。

通訳すると

『バナナ~~~、バナナ食わせろ~~~』だと思われる。

みんなにデカイ、デカイと言われるもので

食べ物に少し制限をしてるから、夕飯も食べたし

もう食べさせたくない私・・。


持たせるだけにしようと思ったら

20101021174424.jpg

逆効果・・・。

ビニールの上からかじりだし

いっそう激しく泣きだしました。


あまりに泣くので、しょうがなく

ふた口ほどあげて、残りは私が食べて

もうなくなったよと皮を見せたら

皮をうばいかじりだした・・・。

それをうばって捨てたら

また号泣・・・・。

これが30分ほど続き・・・・。


最終手段のテレビに録画した”いないいないばぁ”を見せて・・・

助かった~~。テレビあまり見せちゃいけないっていうけど

こういうとき、めっちゃ助かる^^


それからは、バナナはここちゃんに見えないところに

隠すことにしました。

ここちゃんの食への執着・・・

食べないより食べたほうがいいけど・・

先が思いやられる・・・。







数日前の出来事ですが

ここちゃん、朝目覚めてるのに、私が布団から出て台所に来たのに

私の携帯をいじりながら、まだ布団にゴロゴロしてて起きてこようとしない。

やっと起きてきても、なんだかグズグズしてる。


ので、なんだかオカシイと思い熱を測ったら

37.8度。

鼻水ないし、咳もない・・・・。

前日にインフルエンザの注射を打ったので、その副反応かもと思いつつ。



熱は38.1度まで上がったけど

どんな時でも食欲の落ちないここちゃん・・・・

朝食を完食し、デザートの果物もモリモリ食べた。
20101023123620.jpg

食欲あるし、元気だったけど

一応、病院行こうかと思って

着替えて、用意して、自転車で病院の前まで行ったけど

中をのぞいたら、すごい人・・・

なもんで、元気あるし、いっか~~~と

そのままスーパー行って、帰ってきた。


せっかく着替えたけど、またパジャマに。

↓腹巻つきパジャマなんだけど、なんか・・さらし?祭り?
画像

食欲はあるけど、やっぱりカッタるいらしく

よく寝た。

夕方からは活気↑↑で、いつものように

歩く練習。

寝る頃には、熱は下がってた。よかった^^



次の日には完全復活^^
画像 002

予防注射で熱でたことなかったけど

副反応っぽいので2回目も熱でるかなぁ・・・。


そういえば、アンタは一度も風邪ひいたことないな。
画像 001

姉の息子っちが3歳半なんだけど

自分の物をさわられるのを嫌がる年頃といいますか・・

ここちゃんにオモチャかしてくれない・・・。

ここちゃん、お兄ちゃんのボールが欲しいらしく

取りに行くけど・・・
画像 006


逃げられるので、ベソかきはじめ・・・
画像 007


お兄ちゃん、仕方なく、一緒に遊んでくれました・・・。
画像 008


ここちゃん、お兄ちゃん大好きのようで

どこに行っても、後ろからニコニコしながら追いかけてました^^



最終日には、家から車で20分ぐらいのところに

”ハーベストのなんとか”(ハーベストの丘だった気がするけど・・)という

ちょっと動物もいて、ちょっと乗り物もあって、ちょっと遊べるとこがあるとのことで

じぃじ・ばぁばと4人で遊びに行って来ました。



↓顔がうつってませんが、牛です^^

その他、馬・羊・ウサギ・ラマ・豚・カメなんぞいて

追加で払えば馬にも乗れます^^

ここちゃん、動物見て大興奮で、こりゃ動物園に連れていかねばと思いました。
画像 012


そして、コスモスがめ~~~~ちゃくちゃキレイでした

↓なんとかじぃじに抱っこされてます^^
画像 011

ミニ鉄道に乗ったよ。

↓この写真、ばぁばが撮ったんですが、肝心の鉄道らしい先頭のぽっぽ~~って

いうところを一緒に撮って欲しかったのに・・・。

じぃじもカメラで撮ってたので、見せてもらったら・・・おんなじ・・。

カメラセンスのあまりない、じぃじとばぁばでした・・。
画像 016


そして、歩けないのに歩きたがりぃ~~のここちゃんは

靴下で草の上を歩きました
画像 014

歩いた後は、腹ごしらえに、せんべい。
画像 013


意外にいろいろ遊べて、観覧車とかゴーカート・4人乗りの自転車など。

あと、人工芝の上をソリですべるのとか

ビニールの風船の中に入って水の上を浮く・・・説明できない・・けど

ダンナがいたら『俺、あれやってくる』って言うだろうな~と思うものがいくつかありました^^

あと、時間で陶芸とかパン焼きとか、いっろいろ体験できるコーナーもあり

小学生の子供だったら、超~~楽しめそうです^^

ここちゃんがもうちょっと大きくなったら、また行こう。



そして、ここちゃん、最終日にして、なんとなく

じぃじに慣れたようでした^^  よかったね、じぃじ。

じぃじ・ばぁば、ありがとうでしたぁ~~~~。
画像 017


またまた大阪の実家に帰ってきました^^(ダンナとハナをおいて)

家事もしなくていいし、ご飯は出てくるし、どうにもこうにも眠いときは

『おかぁさん、ちょっとここちゃんみといてくれるぅ』と言って昼寝ができた^^

実家って最高。


大阪かえると必ず会う高校の同級生^^

3週間違いの女の子がいるので、とっても楽しい

↓ハロウィーンバージョン
画像 002

かわゆい^^かわゆい・・・おもろい・・。
画像 001


6年ぶりぐらいに会った中学校の同級生

来月、出産予定^^いやぁ~へんな感じやったなぁ
画像 005



と、なんじゃかんじゃと、はしゃぎすぎたせいか・・・熱がでた・・・最悪でした・・・

そしていまだに咳はおさまらず・・・・


話は大阪に戻り

ここちゃん、やっぱり男の人が苦手なようで

じぃじに抱っこされるのは嫌みたいで

『じぃじが抱っこしたろ』って寄ってくると

ぎゃーぎゃー泣いて、じぃじ傷つく・・みたいな繰り返し。

ばぁばにばっかり寄ってくもんで、余計にじぃじ傷つく・・。

画像 009

まぁ、しゃーない。



で、ここちゃん、大阪に来て刺激をうけたせいか・・そういう時期なのか・・

できる事が増えた^^

①友達のおうちでカタカタが押せるようになった
画像 003
 
なもんで、歩く喜びを覚えてしまい・・

実家にはカタカタないので、毎日のように

↓こんな感じで歩いてた
20101017135052.jpg

これがまた、大変なんだわ・・。

中腰になって脇をささえながら永遠に歩かされる・・・。

風邪っぴきの私にはきつかったぁ~~。


②階段が昇れるようになった
20101012154136.jpg

③ホークやスプーンにさせば口に運べるようになった(完璧ではありませんが)
20101016170159.jpg

④コップのみがなんとなくできるようになった
20101019173106.jpg

この初めてできたことがたくさんあって

『おれ・・見逃したな・・・』と、ダンナ。

帰れば、上達した姿をなんぼでも見れるからいーやんかぁ~。



in 大阪 ②に続く
