hana*hana~黒パグですねん~ + ~私、オカンになりましたわ~

hana日記&育児日記


最近、少しホークの使い方がうまくなってきたかな。

大好きなうどんを自分で頑張って食べる~~。
画像 005


うまくすくえないと、『あぁぁぁ~~~』といってイラっとしちゃう気が短い娘。
画像 020


お汁は上手に飲めるようになったよ。首もとビショビショですけど。
画像 007


そして、『おいしいよ』っていうてくれてんのぉ~~って思うこの顔。
画像 018

うんうん。いっぱい食べてね~~^^

ここちゃんは、好き嫌いなく何でも食べてくれるから助かるわ~~。



って思ってたのに・・・

昨日から、急に食べなくなった・・・。

昨日は、朝のおでん食べず、昼のうどんは半分だけ

夜の雑炊は10口程度・・・

風邪の治りかけで、おなかもゆるいし食欲ないのか・・・

でも、どんなに熱があっても、ご飯を残すことなんて今までいちどもなかったのに~~

と、超~~心配になってたら


今日の朝、パンと果物・卵焼きは食べた。

昼、うどんまったく食べず・・・果物食べて、私が買ってきた唐揚げ弁当をしきりに指さすので

スパゲティあげたら、モリモリ食べた。マカロニサラダもモリモリ食べた。


もしやと思い、ベビーフードのレバー入りシチュウ上げたら

モリモリ食べた~~~~。

おいしいものは、食べやがるぅぅぅぅぅ~~~。


食欲ないんじゃなくて、好き嫌いとうか、食べムラが急に始まったぁ~~~。

えぇぇ~~~やで。

こんな急に食べムラって始まるんかと驚くほどです。


まぁ、体の具合が悪いわけではなさそうなので

良かった?かな・・・。


でも、これからちょっと、大変そうな・・気が・・・。。


今年のクリスマスのプレゼントは、外国式で

ツリーの下にプレゼントを置いてみました(ツリーがしょっぼいので、下じゃないけども)
画像 009

アンパンマンのキーボードー^^これは、大阪のじぃじ、ばぁばから。

『好きなものを買ってあげて』と、マネーを頂いたので

おもちゃ屋で、けっこう遊んでいたアンパンマンを買っちゃいました。


私たちからは、絵本大好きなここちゃんに、絵本3冊。

絵本はいくつあっても困らないので~。
画像 025

次の日、朝起きた時の反応が楽しみぃ~~~。



で、翌日。

起きてきたよ。
画像 002


気づいたか??
画像 004


気づいた気づいた^^
画像 006


どうよ。どうよ。アンパンマンやで~~。

サンタさんがやってきたんやね~^^
画像 008


おっ、弾いてるふうやで。
画像 012


弾いては、飽き、思い出しては、弾きの繰り返しでした^^

そのうち弾けるようになればいいね~。



となかいのツノをつけてみました^^ いい顔~。
画像 014


と思ったら、やっぱ嫌だったらしい・・・
画像 017


私たちは、ケーキを食べて
画像 010


ハナには・・・・イチゴ1個・・・

ちゃうねん、ちゃうねん、ハナちん

来月アナタをホテルに預けなきゃいけないんやけど

7kg超えると料金が増すのよ・・・

で、最近ダイエットして7kgギリのラインにいるので

申し訳ありませんが、今年のクリスマスはイチゴ1個で我慢してください!!
画像 027


そして、プレゼントも、ちょっと待って・・・なぁ。

今週、ここちゃん熱でたりで調子悪くて、買い物行く暇なかったもんで・・ブツブツブツ

ごめんちゃい。


では、では、メリ~クリスマス~でした^^

1歳児のやることってなんでも可愛い^^

今が一番可愛い時かも~。


何を指さしてるかは、不明だったり
画像 019


最近は、”おっ、おっ、おっ”がお得意だったり
画像 020


真顔でベビーダノンのカラをデコにあててみたり
画像 021


カラをストローマグにのせて得意気だったり
画像 022


体がプルプルなるほどカラをかんだり
画像 023


1歳児を見てると、つまらないテレビ番組見るよりオモロイよ^^
去年のクリスマスは、義理のお兄さんサンタを見たここちゃん

特になんだかわかっていなかったので、反応なしでした。


今日は、今年最初のサンタのご対面のために

近くの保育園で行われるイベントに参加させていただきました。
CIMG1698.jpg

園児たち、とってもお利口さんにすわって話を聞いてる。

なので、ここちゃんもすわってみました。
CIMG1697.jpg

2~3分はすわってられました^^

ブラックライトを使ったパネルシアターを見て

お歌を聴きました。

歌のときに”リンリン”という歌詞のとこで鈴を鳴らすということで

ここちゃんにも鈴をもたせてくれました
CIMG1699.jpg

しかし、ここちゃん、歌に関係なく鈴をシャンシャン鳴らすもんだから

そのたびに、園児たちが後ろを振り向き、じぃ~~~っと見られてしまいました・・・。


そして、そして

いよいよサンタが登場するぞ~~~~。

ここちゃん、サンタさんくるよ~~~^^


で、登場したサンタさんを見て
CIMG1701.jpg

ビビっとるぅぅぅ~~~・・。


そして、近くを通りすぎたサンタをみて
CIMG1702.jpg

泣きそうやんかいさぁ~~~~。


ほんでもって、確実に号泣するだろうと思いながら

記念撮影・・・
CIMG1704.jpg

予想通り~~~~。


でも、プレゼントもらったら
CIMG1705.jpg

ピタッと泣き止みました。

案外、現金な娘です・・・。


人とサンタ何が違うんだろう?

まぁ、見た目が独特やけども、人にはかわりないのに

この年齢って、けっこうサンタみて泣く子多いですよね。

ここちゃんとハナと散歩の途中に

保育園児の団体と出会いました。

保育園児はここちゃんをナデナデしてくれる子もいて

とっても可愛かったぁ。

そして、

『うわぁ~可愛い、ブルドック』

『わぁ~ホントだぁ、可愛いね、ブルドック』

と最後までブルドックと言われ続けたハナちゃんでした。


そういえば、散歩してて、たまにオバサンとかにも

『あら、なんて犬?』

『かわいいわね、ブルドックとは、ちょっと違うわねぇ・・』

とか言われたことあったなぁ・・・。

ハナちゃん、認知度低い・・?か。

CIMG1694.jpg

ブルドックも可愛いけど、ハナはもっとかわいいぞ。


そして、もうひとり、うちの可愛い娘は・・・

リモコンをかじりながらテレビ見とる~~~・・。
画像 028


1歳児らしからぬ、くつろぎようやな・・。

で、また、ふっとい足丸出しですよ~。(オムツ交換のあとズボンはく前に逃げたので、そのまま)
画像 029


そして、相変わらず頭から降りてくるのよねぇ。

お友達とかはみんな上手に足から降りれるようになってるのに・・。
画像 030

そのソファは低いからいいけど・・

いつか痛い目にあうかもやから

その前にあんよから降りれるようになろうなぁ^^

昨日久しぶりに、ここちゃんのいとこの

Haruくんに会いました。

旦那のお母さんとおばちゃんと5人でお昼ご飯に行ったとこで

Haruくんがここちゃんと手をつなぎにかけよってきてくれました^^

画像 008

保育園の行ってないここちゃんには

あまり同年代の子と手をつなぐ機会はあまりないので

以前、もう一人のいとこのようちゃんに手をつながれた時

嫌がって手を振り払っちゃったけど

Haruくんとは手をつないで歩けましたぁ^^(ちょっと戸惑ってた様子やったけど・・)

画像 009

かわいい!かわいい!二人とも可愛すぎるじゃないですかぁぁぁぁ。

Haruくん積極的にリードしてくれてました^^

画像 010

ここちゃん、いい経験ができました^^

ここちゃん1歳を過ぎたぐらいから

眠くなると人の耳をさわって寝るようになりました。

これが私には、ど~~~~~も苦痛で・・・・。

1日4~5回眠くなるので、そのたびに耳を触られ

15~30分ず~~っと、耳たぶから耳の穴から

最近は髪の毛も。そして結局昼寝するのは一日1~2回なので

触られ損みたいな・・。


で、こないだのこと

日向で眠そうにしていたハナちゃんに近づき
画像 003


耳をさわり始めた・・。
画像 005


耳の穴チェックされ・・・
画像 004


さわられ続け・・
画像 007


えっ、もしかして
画像 006


このままハナちゃんの耳をさわりながら寝る!!とかあるかもぉぉぉ~~
画像 008


って、んなわけなかったぁ~~・・・。
画像 001


さわるだけさわって、どっか行ってしもたで・・

寝てるとこ起こされた・・な。
画像 002

なぁ、耳さわられるの嫌じゃない?

私だけか・・・・。

昨日、急きょダンナが半日休みになったので

ここちゃん連れてクリスマスのイルミネーション見にいってきました^^

画像 024

平日なのに、けっこうな人がいて

画像 025

きれかったね~。

画像 026

クリスマス気分を味わえたひと時でした^^

で、夕ご飯はファミレスでお子様ランチを注文して

画像 027

ハンバーグにガッツきました^^

ここちゃん、少しですが歩けるようになりました^^


ひとりで歩くとき、いつも口を大きくあけて嬉しそうに歩いてくる。

めっちゃカワイイやんか。
画像 010


そして、最近、追いかけられると

嬉しそうに逃げたがる。

で、ハナにつきまとわられ

嬉しそうに逃げてきた。(注:見えにくいでしょうが写真左にハナいます)
画像 011


画像 012

早く二人で遊ぶようになればいいのになぁ~~。

そしたら私も助かるのになぁ~~。

画像 015

でも、こうやってベッタリなのも

ほんのつかの間なんやろうし、このベッタリの時期を

楽しむべき・・・か。

年賀状用の写真がどう~~~も、撮れなくて

何度か撮ってみるけど

どこ見とん・・。
画像 001

忍者みたいやな・・。ちょっとオモロイけど、なんかちゃうなぁ。
画像 002

ちょっと動いてみただけやん。

そして、ハナ・・相変わらず写真うつりが悪いなぁ。アナタ専用のライトが必要やわ。
画像 003


ってことで、またイイ写真は撮れず断念。

写真撮影のあとは、いつものように

落ち葉拾い~~。
画像 004


画像 005

落ち葉と一緒にえたいの知れないものがまぎれてないか

いつもドキドキします・・・。

