hana*hana~黒パグですねん~ + ~私、オカンになりましたわ~

hana日記&育児日記


今日は暖かくて、計画停電もないので

少し穏やかな気持ちで過ごせた。
(夜に震度3~4の余震があって心臓バクバクしたけど)

日向ぼっこしてるハナも
画像 001

おだやかに昼寝してるここちゃんを見れるのも
画像 002

当たり前のことだと思ってたけど

当たり前じゃなくて幸せなことなんだなと

今回の地震で思った。

被災地の人たちの様子をテレビで見ると涙が出る。


私の家はマンション7階で物が散乱しただけだったけど

怖かった。

関東大震災が来たと思ったくらい怖かった。

地震がおさまってダンナの実家に行くのに

マンションの階段をおりる足がプルプル震えてた。


そう思うと被災地の人たちは、もっと怖い思いをしたうえに

家族がいなくなったり、住むところがなくなったり

心の傷の深さは想像できない・・・。


東京も計画停電などあり不便はあるけど

いい経験というか、生活の見直しになってると思う。

停電になるまで、うちのマンション電気が止まると

水がでなくなることを知らんかった。

電気も水もないとこんなに困るんだと実感。


あとは災害袋の見直しと家の中の物の位置や

家具の見直しをした。

ベッドの置いてある部屋は大きな地震がきたら

危険なものばかりが置いてある。

今回の地震でワイドダブルのベッドは大きく動いていたし

パソコンは倒れてた。


で、ハナはその部屋の窓辺で日向ぼっこするのが好きで

ここちゃんはベッドと窓の隙間に入るのが好きで

よくこの部屋に入って遊んでた。

私が離れてる間に大きな地震がきたら大変なことになるので

この部屋に入れないようにしました
画像 003

↑↑これ、わかりますか?

ネットで調べたらドアノブを縦にするといいって書いてたので

やってみたら・・・

うふふふふ。ここちゃん開けようとしたけど

手が届かなくて諦めました^^

しばらくはこれで大丈夫なようです。


食べたい時に食べられることを
画像 005

感謝しながら大切に食べようね。


スポンサーサイト
コメント

毎日のように余震があるから怖いね。
一人ならなんとでもなるけど、子供がいるといざというときに動けないというか、恐怖が倍増する。
小さい子供と非難所にいる人は大変だろうなあ。
私もテレビみては泣けてくるよ。
東海大地震も30年以内にはくるとか言ってるし。
私も防災バックつくろう。
懐中電灯も買ってこよう。
2011/03/24(木) 19:04:17 | URL | sachi #- [ 編集 ]

sachiさんへ

おそっ!!!
防災バック作るのも
懐中電灯買いにいくのも・・・。
大阪の実家のまわりでも懐中電灯とか
乾電池が一気になくなったというのに・・・。

まぁ、それぐらいのんびりのほうが
もう品物がそろってるかもしらんしなぁ。

ホントいかに子供を守るかやでなぁ。
関東大地震もいつくるんやろうかぁ・・・。
2011/03/25(金) 16:33:29 | URL | 飼い主 #- [ 編集 ]

ブログ発見しました!
今日はありがとうございました☆
ハナちゃん可愛いですね。
今回の地震は本当に色々と学んだし考えさせられます。
今日も家族と大切な時間を過ごしたいと思います。
2011/03/25(金) 22:16:33 | URL | shoko_bit #- [ 編集 ]

shokoさんへ

遊びにきてくれたんですね~。
ありがとうございます。
美容院ではここちゃんがお邪魔しましたぁ。
今後もちょくちょくお邪魔させてもらいます^^
2011/03/29(火) 14:18:31 | URL | 飼い主 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yoshimauhana.blog87.fc2.com/tb.php/248-b41de425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
